衝動買い?ちょっと違うか・・・・
先日、お台場のスポーツオーソリティが閉店ということで
リハビリがてら掘り出しモノ探しに出かけた時のこと・・・
一昨年から昨年にかけて、ほとんどのキャンプ道具を揃えたので
取り立てて必要なものはないので、なんかいいものあればなぁという気持ちで
行ってみた。
基本的にオンシーズンではないこの時期、一般的なアウトドア販売店では
キャンプ用品の取り扱いにはあまり期待はできない。
しかし今回の閉店セールは一味違ったようである。
閉店セールの始まりの方に行った某家などは、かなりお得な買い物ができたようである。
我々がいった時は、すでに閉店に向けてカウントダウンが始まってしたので
目ぼしいモノはほとんど完売だった。
なにかあればという気持ちで行ったにもかかわらず、こうも品物がなくなりつつあると
なにか買わなきゃ?という気持ちになってくる。不思議なものである。
普段だと絶対手をださないどころか検討もしない商品の購入を検討し始める始末である:笑
検討し始めると、なんだかとっても必要なモノな気がしてくるものなのだ・・・・
そんな時目に飛び込んできたのが「コールマン ガーデンソーラーキャンドル LED」というランタンである。
銅製っぽいカバーリングがかっこよさげである。うーむ。なんかかっこいい。
この「なんかかっこいい」と思ってしまうと、もうダメである。
ガーデンとネーミングされている位だから、庭のある家で使うものだろう。
ガーデンなんか我家には存在しない。マンション7階だから当たり前である。
そもそも我家のキャンプで使うものではない。キャンプに人工の明かりはNGだからだ。
ん?では何の為に使うんだ?うーん。でもかっこいいしなぁ・・・あっ!そうだ!
夜ベランダで煙草を吸うときに暗いと手元や灰皿がみえないのが不便だ。
このランタンがあればいいんじゃないか?情緒的だし・・・・・
むむ!説明書には「キャンドルライトのように瞬いて発光」と書いてある。
最後の否定の砦「人工的な明かり」を軽~く交わしてくれてる。
おぉホンモノっぽいのか!?いいジャンいいジャン~
もうここまでくるとダメである。本末転倒である。
そのモノがホントに必要かどうかではなくて、一生懸命購入する理由を考えている。
てなわけで買ってしまった「コールマン ガーデンソーラーキャンドル LED」
実際ベランダに出して使ってみた。
予想していた通りというか、写真でみてるよりは暗い。
しかし、明かり取りとしては充分な明るさ。灰皿もよく見える。情緒もあふれる・・・・?
ただ懐中電灯をもってベランダにでるもの味気ないし、チラチラとするLEDが確かに
「キャンドルライトのように瞬いて発光」している。
あとはソーラー電池で暗くなったら勝手に灯り初め、明るくなったら勝手に消えてくれる。
これはGOOD!
結果オーライかな?笑
我家の空中庭園にて・・・ホンモノっぽい明かりかな?