セレ....歯石除去その後 6ヶ月検診
セレが歯石除去を行って、
今月でちょうど6ヶ月になる。
一応、定期健診をかねて病院にいってきた。
昼ギリギリに入った為か、院内は空いており
すぐに院長にの診察が始まる。
この半年間、毎日毎日、私なりに一生懸命歯磨きをしてきた。
自分の歯磨きより真剣なんじゃないのか?と思うぐらい。
(この半年で、旅行中にハブラシを忘れてしまって1日だけ出来なかった事があった:反省)
しか~し、歯磨きの仕方がまだキチンと出来ていないせいなのだろうか?
どうしても、少量ではあるが、歯石がついてしまっている。
その辺りが結構心配で、恐るおそる先生に診察してもらった。
私:「歯磨きの仕方が悪いせいか、歯石が......」
先生:「そうですね。歯石がついてしまう部分はどうしても磨きが足りないからなんですよね...」
私:「(ガ~ン....やっぱりそうか...)」
ここの先生、顔だちもしゃべり方もとてもソフトで丁寧。
なので、なおさら「あっさり」言われて落ち込む私。
ただ先生いわく、このくらいは大丈夫である。
これ以上歯石がつかなければ心配する事もないとの事。
逆に歯茎はとても健康で良い状態である。
一番恐い「歯肉炎」の心配は全くないとの事。
そりゃそうだ。
歯石除去して綺麗になった歯が半年で「歯肉炎」何ぞになってしまったら飼い主失格である。
ただ、昔に比べてセレの歯茎はとっても強くなったと思う。
歯石除去を行う直前の頃のように、口臭はこの半年殆どしないし、歯茎はいつ見ても綺麗で素人がみても健康である。
一般的に次は2年後(※:各々の犬の口内によって差はあります。)と言われているので、
その期間を前倒しする事なく、これからも一生懸命歯磨きをする事にしよう~っと。
帰りに久しぶりに「大宮公園」散歩してみた。
いや~久しぶりの匂いだ....
ずっと天気が悪かったので、今日は気持ち~
ちょっと休憩・・・・・