最近では、すでに佳境を過ぎた話ではあるが
色んな意味でファッション化が問題になっている「ホワイトバンド」
CMで有名人が指をパチンと鳴らしながら「3秒に・・・」というアレ
実は「アニマルレスキュー」バージョンもある。
問題の「ホワイトバンド」については、最近該当団体がやっと「寄付」を
表明したのが功を奏したのか、バッシングの荒らしも沈静化しつつある。
私も、ホワイトバンドをしている一人であるのだが、この騒動にはとても疑問がわく。
元々この団体は、寄付活動をするなんて一言も言ってないし・・・
活動資金だって最初から明確にうたっていたハズ。
たぶん、募金活動が盛んな文化だった世代のみんなの独自の解釈が
誤解を招いたのでは?と各報道を見ていて感じた。
ただ、該当団体の収支報告内容が、毎度毎度変わるのはどうかと思う。
そもそも誤解をされていたのを、そんなズサンな報告が火に油を注いだのであろう。
まあ、この手の活動で詐欺も横行している世の中なので、寄付なり活動参加する側が
最新の注意を払わなければならない世の中になってきている事だけは、確かである。
とまあどうでもいい話はおいておいて,標題の「アニマルレスキューバンド」
これは読んで字のごとく、動物全般のレスキュー団体への支援活動基金団体である。
話には聞いていたが、日本には支部がないらしくあまり見かける事はなかった
(ネットオークションでは法外な値段で売られているようだが....)
そんなバンドを隣の市の犬カフェ[Mars]で見かけた。
値段も思っていたより高くなく、購入してみた。
バンド一個の売り上げが犬のご飯14杯分の活動資金にまわるようであれ。
詳しい趣旨はこちらもしくはこちらで説明されているので一読あれ。(英語)
この記事に対するコメント